HOME > スタッフブログ

スタッフブログ ?ママスタッフのつれづれ?

2012.06.20ディズニーリゾートへ①

6月は運動会や土曜参観などで月曜日が代休になる園や学校が多いですね。
うちの子たちの学校は17日に土曜参観。幼稚園や保育園の頃と違って通常通り5時間目までビッシリ授業します。
それをいつ見に行ってもよいという参観スタイルです。
土曜日に学校ということは月曜日は代休。
久々に仕事休んで旅行へ行こうかという話になり、いろいろ考えた結果、思い切って「お泊りディズニー」に決定しました。
いつも日帰りで行っているので泊まるのは初めて。泊まる必要性もないような気もしつつ・・・、せっかくだからとディズニーホテルをリサーチ。
ちょうどアンバサダーホテルの予算内の部屋が空いていたので予約。
アンバサダーに泊まったらシェフミッキー(キャラクターが遊びに来てくれるレストラン)の朝食は欠かせない!ということでシェフミッキーも予約。
なんと朝食から家族4人で1万円超えという贅沢 8-O

ということで、何の記念日でもないのに豪華なディズニーリゾートへの旅となりました。
スプラッシュマウンテンに下の子が身長足りなくて乗れずに「チャレンジカード」なるものをもらったのが4年前。
4年ぶりのディズニーなんです。シーに限っては初!です。

近日中にディズニーに行く方の参考になればと思い記録をいくつか。

[1日目 ディズニーシー]
どうせ行くなら早く!ということで、7時半頃にはアンバサダーホテルに到着。
プリチェックインという、朝チェックインしておけば16時半以降そのまま入室できるという方法があるようなのですが、普通のチェックインなら15:00から入室OKなので途中で戻ることも想定してプリチェックインはせず。
荷物預けてミッキーのバスに乗ってシーへGO。

やはり大人向けな印象ですね。でも生ビール(580円)が飲めるのは格別でしたw
ランドに比べてアップダウンがある印象。真ん中に池があるためショートカットができず、結構歩くんですね。
アトラクションはインディージョーンズなどスリル系は身長制限117㎝以上。残念ながら下の子は足りず。
ただ、一番恐ろしいと思われるタワー・オブ・テラーは102㎝からOK。
あまり詳しいくことを知らず乗り込んだ下の子にはかなりダメージで、直後泣きながらタワーを指さして「あんなもの壊してやる!」と言ってました(笑)
日曜日ですがやはりランドより空いてるんでしょうかね。ファストパスを駆使して、あまり並ばずほとんど乗れました。

ただやっぱり面白い乗り物に小さい子が乗れないので小さい子はイマイチかなぁ。
子どもがもっと小さいうちに行っていたらあまり面白くなかったかもです。個人的には小学生以上推奨。
ショーも作戦を立てて「ビッグバンドビート」の指定席券をゲットしていたので回る予定が立てやすかったです。
ビッグバンドビートは素敵!これが追加料金なしで見れていろんな乗り物乗れて…と考えると決して入場料高くないよなーって思うほど満足度高! :-P
でーも、お昼頃の回に行ったためか子どもは二人とも爆睡でした。モッタイナイ!

一度ホテルに戻ってチェックイン。エクスプレスチェックアウトという、チェックインの際にクレジットカードの登録をしておけば帰りにフロントに寄らないでチェックアウトできるということを下調べしておいたのでそれをお願いしました。それから翌日の駐車場対策も。(これは宿泊者限定のランド入園特典のために重要!詳細は後述。)
せっかくだからホテルも堪能しなきゃね、とちょうどイースターエッグ探しのゲームをやっていたのでそれに参加して一通り館内を見て回りました。

そしてもう一度シーへ。
夜のファンタズミックはきれいでダイナミック。ショーのストーリーに出てくるキーわード「イマジネーション」が子どもたちの心に残ったようです。
歩き回ってヘロヘロでホテルへ戻り、その日は即効寝てしまいました。足がパンパン!