HOME > スタッフブログ

スタッフブログ ?ママスタッフのつれづれ?

2012年6月

2012.06.257/2(月)「楽しく水慣れ!お風呂なんかこわくないっ!」参加者募集


ベイ★キッズ主催イベントのご案内です。
このイベントはベイ★キッズのメルマガ会員のママのチャレンジイベント!
「資格や特技を持っているけど活かす場がない」というママのチャレンジの場です :-D

 

第1回目は「楽しく水慣れ!お風呂なんかこわくないっ!」
スイミングと言えば「体で覚える」が基本。
でも、短い時間の中で覚えたことを自宅のお風呂で間違った練習→嫌いになるor変なクセ付く、というパターンが多く習得させるのが大変だったという元スイミングコーチのママが、楽しく水遊び・プールデビューできるように知っておいてほしいことを教えくれます。
ベビースイミングのお話から水慣れの手順、水遊び・プール時の注意点、水着の選び方、ベビーの発育・発達、ママへのメリットなど、知っておきたいことがたくさん。お風呂嫌いで悩んでいるママ必見!

 

お子さんをお膝に抱っこしながらくつろいで参加できる講座です
また、講座の後はベイ★キッズの座談会を行います。みんなでいろいろおしゃべりしましょう。

 

メルマガ会員限定イベントですがこのイベント参加を契機にメルマガに登録してくださってもOKです!
メルマガ登録はコチラに空メールを送ってね→ ad@baykids.jp

 

日時:7月2日(月)10:00~12:00
場所:横浜市西区福祉保健活動拠点「フクシア」
西区高島2-7-1ファーストプレイス横浜3階(横浜駅東口徒歩4分)
対象: 0~3歳の親子先着20組。プレママもOK
費用:無料
講師:服部幸代さん(水中運動指導士・1歳の男の子のママ)
見守り保育スタッフを会場内に配置するので安心してお子さんと一緒に参加してください。
申込:件名に「講座申込み」、本文にお名前・お子さんの名前&月齢・電話番号(受付メールが届かない場合にお電話します)を明記して下記まで。
oubo@baykids.jp
問合:ベイ★キッズ編集部(NPO法人シャーロックホームズ内)
info@baykids.jp 045-324-5033 担当:アズマ


カテゴリー:イベント, スタッフブログ

2012.06.21ディズニーリゾートへ②


急きょ「お泊りディズニー」することになった話の続きです。

 

今回お泊りしたアンバサダーホテルはディズニーオフィシャルホテルの中でも一番TDLからもTDSからもアクセスが悪く、ミッキーのかわいいバスで移動することになるのがちょいとネックなのですが、なんといってもシェフ・ミッキーという、ミッキーたちが遊びに来てくれるレストランがあるのがこのホテルの特徴。そして朝食タイム(ブレックファスト)だけは宿泊者限定なのです。
せっかくアンバサダーに泊まるのだからシェフ・ミッキーは外せない!ということで思い切って予約。
ただ、ディズニーオフィシャルホテルに宿泊するとTDLに開園15分前に入園できるという特典もあり、シェフ・ミッキーの朝食で時間を取りすぎるとこの15分前入園の特典を使えないことになるので、予約する際には朝一番(7時)を取るのがおすすめですね。

普段それほどディズニーに興味のない我が家ですが(爆)、ミッキーやミニーがテーブルに来てくれて写真撮ったりサイン書いてくれたり、軽くコミュニケーションできるのは楽しいものですね!
ミッキーはこのレストランの名前の通り、シェフの格好をしていてかわいかったです。
ここでもたもたしているとTDL15分前入園特典が活用できなくなってしまう!ということで、シェフ・ミッキーを8時には出て、急いで荷物を持って駐車場でTDLへ移動。エクストラチェックアウトの登録をした際に、翌日にTDLに行くことをフロントに告げてあったのでTDLの駐車券もすでに持っていたので移動はスムーズ♪
それでもTDLの駐車場に到着したのが8:20。今日の開園時間は8:30。
ダッシュで専用ゲートを目指すも結構遠い…。無事開園前に入れたものの、5分前って感じでした。
それでも先に入園できるとやはりお得ですね。
開園前に利用できるのはあらかじめ決まったアトラクション(モンスターズインク)だけ。ファストパスが取れるのも開園時間後なのですが、モンスターズインクに25分待ちで並び、開園時間過ぎにすぐハニーハントのファストパスを取りにパパが走り、順調な滑り出し~。
しかーし、モンスターズインクを出た頃には人・人・人!
月曜日ですが代休の人が多いんでしょうね、土日並みなんじゃないかと思うくらい混んでました。

勝手知ったるTDLは行動しやすいですね~。
ただ、あまりの混雑で午前中でファストパスがどんどん発券終了という状態。

今回はラッキーなことに4年前にもらったスプラッシュマウンテンのチャレンジカードみたいなものを持っていたのでスプラッシュマウンテンは並ばず挑戦。下の子はどうも「下に落ちる」のと「暗い」のがダメみたいです。ビビッてました。
TDLでも昼間にショーを見て、子どもたち二人とも爆睡。この子たちにとってはショーはちょうどいい休憩タイムのようです。モッタイナイなぁ。

 

今回はお休みのアトラクションも多く、それはちょっと残念でしたが、1日目のTDS疲れが抜けず、道路が混む前に帰りましょう~ということで夕方には帰りました。やっぱりランドは売ってるものもちょこっと食べるものも種類が豊富で楽しい~♪
「お泊りディズニー」気に入りました!次回行く時もお泊りがいい~♪と思いますが、家族4人でなんだかんだ10万くらいかかりましたので 8-O 、「お泊りディズニー貯金」でもしないと…。貯まる頃には子どもが反抗期で一緒に行ってくれないかもですね。。。

 

TDLもTDSも小さなお子さん連れがたくさん来てました。
私も子連れで最初に行ったのは上の子が1歳半くらいだった時だと思います。
ベビーカーを押しながら、抱っこしながら、オムツ替えたり、と大忙しでしたがそれはそれで楽しかった記憶。
せっかくパレードを見るための場所をとってもパレード中は寝てましたね。アハハ、今回のショーの時と一緒w
2歳半くらいの男の子が「ママ!!!!!」と泣きながら探し回っていたので声をかけてキャストに引き渡したら、それを見ていた上の子が「あの子ラッキーだね。僕のママが助けてくれて」と言ってました(笑)
「僕もあのくらい小さい頃あんな感じだったの?」といろいろ聞いてきました。思い出すと懐かしいですね。この子が小さかったころのことをいろいろ話しながら行列に並んでました。あまり小さいころの話をすると「どうせ僕はいなかったんでしょ(怒)」と下の子が言うので、下の子の話も交えないといけないという、いろいろと気遣いが必要なんですけどね。
長い行列は疲れますが、子どもたちと色々な話ができました。その行列の先に待っているのが楽しみな乗り物だったりショーだったりだから、話の内容も前向きなものばかりになるのは面白いですね。前向きになるにはワクワクしたりウキウキすることが先にあることが大切なのだなーと改めて思いました。
そんなディズニーリゾートの旅でした★


2012.06.20ディズニーリゾートへ①


6月は運動会や土曜参観などで月曜日が代休になる園や学校が多いですね。
うちの子たちの学校は17日に土曜参観。幼稚園や保育園の頃と違って通常通り5時間目までビッシリ授業します。
それをいつ見に行ってもよいという参観スタイルです。
土曜日に学校ということは月曜日は代休。
久々に仕事休んで旅行へ行こうかという話になり、いろいろ考えた結果、思い切って「お泊りディズニー」に決定しました。
いつも日帰りで行っているので泊まるのは初めて。泊まる必要性もないような気もしつつ・・・、せっかくだからとディズニーホテルをリサーチ。
ちょうどアンバサダーホテルの予算内の部屋が空いていたので予約。
アンバサダーに泊まったらシェフミッキー(キャラクターが遊びに来てくれるレストラン)の朝食は欠かせない!ということでシェフミッキーも予約。
なんと朝食から家族4人で1万円超えという贅沢 8-O

 

ということで、何の記念日でもないのに豪華なディズニーリゾートへの旅となりました。
スプラッシュマウンテンに下の子が身長足りなくて乗れずに「チャレンジカード」なるものをもらったのが4年前。
4年ぶりのディズニーなんです。シーに限っては初!です。

 

近日中にディズニーに行く方の参考になればと思い記録をいくつか。

 

[1日目 ディズニーシー]
どうせ行くなら早く!ということで、7時半頃にはアンバサダーホテルに到着。
プリチェックインという、朝チェックインしておけば16時半以降そのまま入室できるという方法があるようなのですが、普通のチェックインなら15:00から入室OKなので途中で戻ることも想定してプリチェックインはせず。
荷物預けてミッキーのバスに乗ってシーへGO。

やはり大人向けな印象ですね。でも生ビール(580円)が飲めるのは格別でしたw
ランドに比べてアップダウンがある印象。真ん中に池があるためショートカットができず、結構歩くんですね。
アトラクションはインディージョーンズなどスリル系は身長制限117㎝以上。残念ながら下の子は足りず。
ただ、一番恐ろしいと思われるタワー・オブ・テラーは102㎝からOK。
あまり詳しいくことを知らず乗り込んだ下の子にはかなりダメージで、直後泣きながらタワーを指さして「あんなもの壊してやる!」と言ってました(笑)
日曜日ですがやはりランドより空いてるんでしょうかね。ファストパスを駆使して、あまり並ばずほとんど乗れました。

 

ただやっぱり面白い乗り物に小さい子が乗れないので小さい子はイマイチかなぁ。
子どもがもっと小さいうちに行っていたらあまり面白くなかったかもです。個人的には小学生以上推奨。
ショーも作戦を立てて「ビッグバンドビート」の指定席券をゲットしていたので回る予定が立てやすかったです。
ビッグバンドビートは素敵!これが追加料金なしで見れていろんな乗り物乗れて…と考えると決して入場料高くないよなーって思うほど満足度高! :-P
でーも、お昼頃の回に行ったためか子どもは二人とも爆睡でした。モッタイナイ!

 

一度ホテルに戻ってチェックイン。エクスプレスチェックアウトという、チェックインの際にクレジットカードの登録をしておけば帰りにフロントに寄らないでチェックアウトできるということを下調べしておいたのでそれをお願いしました。それから翌日の駐車場対策も。(これは宿泊者限定のランド入園特典のために重要!詳細は後述。)
せっかくだからホテルも堪能しなきゃね、とちょうどイースターエッグ探しのゲームをやっていたのでそれに参加して一通り館内を見て回りました。

 

そしてもう一度シーへ。
夜のファンタズミックはきれいでダイナミック。ショーのストーリーに出てくるキーわード「イマジネーション」が子どもたちの心に残ったようです。
歩き回ってヘロヘロでホテルへ戻り、その日は即効寝てしまいました。足がパンパン!

 

②へ続く~


2012.06.09ベイスターズ観戦!


d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8.JPG

子ども招待デーに当選してナイター観戦行ってきました。
前に息子が学童でベイスターズの野球教室やったときにもらったバッグ。これを持って試合を見に行くといいことがあるらしいってことを聞いていましたが、ホッシー君からDBスターマンに変わったこともありそういう特典終わったのかなぁと思いつつせっかくなのでバッグを持参したら、内容が変わって現在も実施中とのこと。
かわいいスターマンのノートもらいました♪スタンプを押す場所があって3つたまるとオリジナル帽子をもらえるとか!
バッグ持ってる方はぜひ持参を〜。

試合は残念な結果でしたがナイターを満喫できました☆


カテゴリー:スタッフブログ